疑問詞はストレスなしでいくべし!【その2】
【作成日:2020. 2 . 15 】
【 更新日:2020. 2. 20】
*店主のダミ声入力しました。
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英会話初心者の方へ!
スピーキング力向上への練習帳
☆ LR英会話 ★
【 Length & rhythm English 】
~ 発音の長さからリズムがうまれる英会話 ~
三たび、身勝手なコーナー誕生!!
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ども、こんにちは。
軽いきっかけで40歳の時から(*2016年頃)英会話の勉強してます。
「ウォーキングサッカー普及活動家」
そして「アラフォーのカレー屋店主」こと遠藤と申します。
軽く自己紹介すると
埼玉県の戸田公園あたりで1人で飲食店を営んでおります。
ワタクシ、26歳の時(*2002年)にお店を立ち上げ、おかげさまで2019年3月で17周年を迎えることができました。
ですので、けっしてあやしいモノではございませんので、どうぞよろしくお願いします。
なんで「カレー屋のおっさん」が英会話を?と思った方!
こんなページもあります↓↓↓
独学で店が暇なときにコツコツ勉強してます。
まだまだ中級者とはいいがたい実力ではありますが、コツコツと英会話の勉強つづけております。
このようなページ作りをしながら自分自身も成長を重ね、だいぶ手応えを感じ始めている状況です。
ここでは英会話初心者の方へ「スピーキング」に特化した反復練習用のページを作っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。
他にも斬新なページを作っておりますので、ご紹介までに。
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ここでは、英会話初心者の方向けにネイティブの発音をワタクシが半ば強引なカタカナで書いて、それを声に出して反復練習していくという勉強法を紹介しています。
私が勉強しているのはアメリカ英語ですので、その点、ご了承ください。
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~One Deep Breath English ~
「One deep breath」が示すように「ひと息」で会話文を言う練習をします。
しかも、あえて2つか3つの会話文を「ひと息」で言うようにして、日常会話がよりスムーズに話せるようにするのが目的です。
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それでは、このコーナーでは何をやっていくのか?
短めの英会話文をアウトプットして反復練習していきます。
まず、英会話文は「内容語」と「機能語」でできています。
それをふまえたうえで
1、「内容語」とよばれる単語のアクセントの部分を、わざと長~く言うようにして会話文全体に抑揚をつけていく練習をして、文全体にリズムができるのを自然と身につくようになっていただくのが目的です。
2、さらに、会話文全体で「内容語」を強調するように話す練習をします。
強調するといっても強めにいうわけではなく、機能語を弱く素早く短めにいうことによって、内容語をよりわかりやすく浮かび上がってくるようにすることです。
なので、まずポイントは会話文における「機能語」と「内容語」の区分けです。
これを聞くと、なにやら難しそうな感じしますが、簡単です!
知ってるか知らないかの問題なので、ぜひ知ってください。
詳しい解説は【その1】にありますので、確認してください。
それでは始めていきましょう!
【English is sports!!】
『エングィッシュ エズ スポォツ!』
「英語はスポーツだ!」
【Let's clap your hands and say again and again!!】
『レツ クラップョア ヘンズェン セイ
アゲンナダゲン!』
「何度も手をたたいて言ってみよう!」
*今回はその前に「内容語」である「疑問詞」にアクセントを置かない理由をちょこっと解説しますので。
内容語なのにどうして?
『 学校ではおそらく習わないと思います 』
*アラフォー店主の個人的見解です。
調べても判明しませんでしたが、このような仮説の元で勉強すすめていただいて大丈夫だと思います!
実際のネイティブの話し方がアクセントを置かないでいるので、それを私なりに言語化してみました。
まず、「疑問詞」が「内容語」であるのは正しいです。
例えば「What are you doing?」
「When is your birthday?」
これを普通にアクセントを置くと
「ゥワッ(トュ)アユ ドュゥエン?」
「ウェン エズ ヨア バァスデイ?」
この会話文は2テンポになりますね。
このような話し方をするのなら、ある意味、「教科書どおり」な言い方で良いのですが、私が勉強しているアメリカネイティブはこのようには絶対に言いません。
ということは、同時にこの会話文は聞き取ることが不可能ということになります。
では、どのように言ってるのか?
「ゥワラユ ドュゥエン?」
「ウェネズヨァ バァスデイ?」
1テンポで言ってるんです。
これは「リエゾン」「リンキング」というもので単語の語尾などがくっついて発音され音が変化して言われてるんです。
「What are」は「t」がラ行かダ行の音の変化してくっつき「ワラ」「ワダ」になり
「when is」は「n」ナ行の音がくっつき「ウェネズ」になります。
なので「機能語」とくっついて発音される疑問詞は、いわゆる「機能句」としてアクセントをつけず弱く短めに発音するのだと思います。
実際にそうなので、そのように考えて発音の勉強すすめていくほうがいいと私は思います。
*やはりすべてに当てはまるとはかぎりませんので、そこは臨機応変に覚えていってください。
その他のポイントとして
「Do you」「Does she」などの「Do」などは「疑問詞」ではありませんが「機能句」として「デュ」「ダシュ」と短く言うようにしてください。
「How」は「機能句」にならなくても「ハウ」ではなく理屈抜きで「ハ」で覚えてください。
なので「How do you~」などはアクセントおかず「ハデュ」になります。
それ以外、つまり「How many」「What kind~」のようなものは「機能句」になりませんが「疑問詞」にはアクセントつけません。
以上のポイントをふまえ、疑問文などを言う練習をしてください。
ちょっとわかりづらかったでしょうか?
あとは量をこなしていけば、リズムの感じ方でわかってくると思いますので。
今日もコツコツ練習タイム!
*練習のやりかた
会話文の中の「内容語」すべてにトーン・トーンとゆっくりリズムよく手拍子打ちます。
「内容語」のアクセントの部分を長めに発音し、手拍子の間のわずかな時間に「機能語」を言うようにします。
*できれば息は言い切るまで出し続けるのが理想です!
*単語などの発音の仕方はこちらに
こちらから抜粋しました。
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【When is your brother's birthday?】
『ゥウェ二ズヨア ブラダァズ バァスデイ』
「あなたのお兄さんの誕生日はいつですか?」
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☆店主のダミ声(ゆっくり手拍子いり)
★現在のアラフォー店主のレベル
【ちょっとした助言】
上の解説の例文とほぼ一緒なので簡単だと思います。
復習として疑問詞がつく会話文の文末は上がらないので注意です。
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【What time does his father get up?】
『ゥワッタイ ダゼズファダァ ゲラッ』
「彼のお父さんは何時に起きますか?」
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☆店主のダミ声(ゆっくり手拍子いり)
★現在のアラフォー店主のレベル
【ちょっとした助言】
「his」は「ヒズ」というと言いづらいので「h」の音がおちて「イズ」と言う場合が多いです。
ここのポイントは「get up」です。
「get」が動詞、「up」が副詞なので「get up」「ゲッアッ(プ)」と2テンポで言いますと、いかにも学校で教えそうなことなのですが
ここで「リエゾン」という現象が起こり、2つがくっついた言い方になるのです。
くっつくことで「get」の「t」の音が復活し、「t」はラ行かダ行の音になります。
なので「ゲラッ(プ)」という1つの句動詞として発音します。
【How does Mr.Tom go to the office?】
『ハダズ メスタ・タム ゴォタダ アフェス』
「トムさんはどうやって会社にいきますか?」
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★現在のアラフォー店主のレベル
【ちょっとした助言】
「Tom」「office」は極端に「o」を「ア」と書いてますが、口を大きく開けて「オ」というので「ア」と言う口に近いということで「ア」と書いてます。
「to」は「トュ」「タ」「ラ」でもあいまいでOKです。
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【Who usually cooks breakfast
in your family?】
『フユジャリ クゥクス ブレクフェェス
エニョア フェェムリ』
「あなたの家では
誰がいつも朝食を作っていますか?」
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☆店主のダミ声(ゆっくり手拍子いり)
★現在のアラフォー店主のレベル
【ちょっとした助言】
3つ内容語が続いたあとに「in your」がくるので、より素早くいう感じになります。
ここも2つくっついて「エニョァ」と言います。
最初はゆっくりでいいので、慣れるまで練習しましょう。
今回はここまで。
【その1】と【その2】は解説があったので、すこし長めのページになってしましましたが、非常に大事なポイントなので、ぜひ覚えておいてください。
それでは、また次回、どんどん反復していきましょう。
「レツ!インジョイ・エングィッシュ!」
Bye bye~
☆しっかり習いたい方へ!☆
★発音から丁寧に教えてくれる英語教材!
★発音から勉強すると、同時進行で「スピーキング力」と「リスニング力」を伸ばせますよ!
★これで3万円程度なので、とてもリーズナブルな教材だと感じます。
★これが高いと感じるか安いと感じるかは、自分のモチベーション次第だと私は思います。
by アラフォーのカレー屋店主
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